Safari 3.1

Appleのブラウザ、Safariが3.1にバージョンアップ。

Safari 3.1がリリース、「読み込み速度はIE7の1.9倍」

永井美智子(編集部)

2008/03/18 22:16


 アップルは3月18日、ブラウザ「Safari」の新版、3.1をリリースした。ライバルのInternet ExplorerIE)などと比べて高速にページを読み込む点が特徴という。

 アップルによれば、Safariのウェブページ読み込み速度はIE7の1.9倍、Firefox 2の1.7倍という。また、JavaScriptについても他のブラウザに比べて最大6倍速く動作させることができるとしている。

 OS XWindowsに対応する。アップルのサイトから無料でダウンロード可能だ。


最近、Safariがとても不安定で、とうとう日常使わなくなっていたんだが、このバージョンで改善されているようだ。ザッと使ってみたところ、とても良い感じ。
もともとページの描画力には定評のあるSafariだが、どうやらJAVAの実装面での問題(僕にとってね。例えばGmailでchatメニューが表示されないとか、色々。)も上手く処理されているようだし、これでBookmarkがもう少し使い易ければ、メインのブラウザに返り咲き決定。

アップル Safari