One World, One Dream(同一个世界 同一个梦想)(ひとつの世界、ひとつの夢)

北京オリンピックのスローガン。


ぷっ。
吹くよな〜、やっぱ。


大気汚染や食品衛生などの環境問題、日本の皆様にはお馴染み、観戦マナーや選手そのもののスポーツマンシップの欠如などの倫理観の問題、等々、開催が危ぶまれる声も多かった中、国家単位でのボイコットも無く、やっとここまでたどり着いたのに。

「誰も触れない、触れてはいけない。」雰囲気でとりあえずは暗黙の了解が得られていた筈の人権問題に火が着いちゃたもんな〜。


日本国内の関係各位は相変わらずのほほんとして、このままだと、「後だしじゃんけん」にも関わらずババを引いてしまう、なんてことにもなりかねないな。


それにしても、

大阪、情けない。